ブログ

笑いヨガとは(ラフターヨガとは)

コロナウィルスやインフルエンザウィルスは感染すると細胞に忍び込み、

増殖することで状態を悪化させます。免疫力が高まると言う事は・・・

笑うとNK(ナチュラルキラ―)細胞は活性化します。

NK(ナチュラルキラ―)細胞は細胞ごとウィルスを破壊してくれるので

重症化を防げてくれるのです。感染症等の不安があるときこそ〜〜

皆さま😊😊より大いに笑って下さいね🌸

インドにて

 創始者 Dr.マダン・カタリアと   奥様 マディリ・カタリアと

ラフターヨガ・インターナショナル

★笑いヨガとは

笑いヨガは無条件の笑いとヨガの呼吸法(プラナヤマ)を組み合わせたもので、

ユーモア・冗談・コメディに頼る事無く、誰でも笑う事ができる優れたエクササイズです。

始めに身体的エクササイズとしてグループの他のメンバーと目と目を合わせ、

子どもの遊び心を誘発しながら作り笑いから始めます。ほとんどの場合、

この作り笑いがすぐに心からの笑いに変わり、参加者に伝染していきます。

また、身体が作り笑いと本物の笑いの違いが区別できないことは、

既に科学的に証明されていて、笑いヨガはこの証明に基づいたエクササイズです。

 

★笑いヨガは、大人が思考を使わずに長続きする大笑いを可能にさせる唯一の方法です。

自然の笑いの妨げになる思考システムをすり抜けるのです。

 

★笑いヨガのセッションは、ストレッチをしたり手を叩きながら声を出し、

身体を動かしたりするウオーミングアップから始まります。

これらは、照れくささなどを取り除いて子どもの遊び心を誘発するのです。

呼吸のエクササイズで、後に続く笑いの為に肺を整え、その後、

劇やビジュアライゼーションのテクニックと遊び心を使って、笑いのエクササイズが続きます。

ビジュアライゼーション=可視化とは、人間が直接「見る」ことのできない現象

事象・関係性を「見る」ことのできるもの(画像グラフなど)

にすることをいう。視覚化・可視化情報化・視覚情報化ということもある。

 

★「笑いヨガ(ラフターヨガ)と呼ぶ理由

「ヨガ」という言葉の語源は、「掴む(つかむ)、統合する、調和する」

という意味を持つサンスクリット語のユジュ(Yuj)です。自分の人生を掴み(取り戻し/見失わずに)、

人生の全ての面を統合し、身体を頭、心、社会に調和するという意味です。

 

★様々な種類のヨガがあります。例えば、ハタヨガでは、アーサナ(ポーズ)

を取ることによって身体のエネルギーのバランスをとります。

カルマヨガでは、見返りを要求しない無私の奉仕、思いやり、

寛大な行為を行うものです。(マザーテレサ)は有名なカルマヨガです)

バクティヨガは、神への純粋な親愛を養うことです。

 

★ドクター・カタリアがそもそもこのテクニックを笑いヨガ(ラフターヨガ)

にと名付けたの主な理由は、古くからあるヨガの呼吸法であるプラナヤマを

笑いヨガの中に取り入れたからです。

プラナヤマは、生理機能にすぐに強力な効果を発揮します。心、身体、感情のバランスを

整えるために4千年以上使われてきました。

 

★ヨガの哲学によれば、私たちが生きているのは、宇宙のエネルギーが

我々の生命エネルギー(プラーナ)である呼吸を通し、身体に流れ込むおかげだと言われています。

我々の存在そのものが、呼吸することなのです。ストレスや否定的な感情によって

我々の呼吸が乱れ浅くなるので、体内のプラーナに影響を与えます。

 

★医学的な観点から言うと、呼吸の一番大切な成分は酸素です。

医学ノーベル賞を2回も受賞した細胞生理研究所所長のオットー・ワーバーク博士は以下のように述べています。

深呼吸という呼吸法は細胞に送られる酸素を増やし病気にかからず

エネルギッシュな生活を送るために何よりも大切です。

十分な酸素がある細胞にガン細胞が発生することは不可能です。

 

★笑うことと呼吸の関係

吐くことで酸素を多く取り入れる

 

★ヨガの呼吸法の主な特徴は、息を吸う時間より吐く時間が長いという事です。

それによって肺の中の残気が減り、酸素濃度の高い新鮮な空気が新しく入ります。

 

★普通の呼吸では、肺の中に溜まっている空気の25%しか入れ替わらず、

残りの75%の空気は古くなって淀んでいます。ストレスが重なると息はさらに浅くなり、

さらに少量の空気しか入れ替わりません。肺を健康に保ち身体を絶好調に保つためには、

より深く呼吸し肺の中の淀んだ空気を吐き出す必要があります。

 

★より深い呼吸をするための秘密は、吸うよりも長く時間をかけて吐き出すことです。

強く長く吐くことにより、二酸化炭素を多く含む肺に溜まった残気を吐き出すことができます。

 

★ヨガの呼吸法では、腹筋を収縮させ長く時間をかけて息を吐き出す方法を教えていますが、

これは簡単にできません。最も簡単に長く時間をかけて息を吐き出すだす方法はないでしょうか?

ただ笑ってみてください。

 

★笑いは最も簡単に長く時間をかけて息を吐き出し、肺の中の空気を入れ替える手段なのです。

 

★深呼吸とは深く息を吸い込むことではありません。深呼吸の全ては息を吐き出すことにあるのです。

 

横隔膜を鍛える

★笑いと呼吸法のエクササイズのほとんどは、横隔膜そして腹部の筋肉を刺激することで、

副交感神経(自律神経系の沈静の部位)を作動させるのが狙いです。

これは、交感神経系もしくはストレスを喚起するのと反対の行為です。

横隔膜を動かすコツさえ覚えれば、交感神経系の働きを抑えることができます。

 

★呼吸の2/3は横隔膜が動くことで行われ、残りの1/3は肋間筋や他の胸部の筋肉を止めてしまい、

胸の筋肉のみで呼吸をするために呼吸が浅くなっています。浅い呼吸は二酸化炭素が体内に蓄積し、

ストレスを高めることに繋がります。笑いヨガでは呼吸や笑のために腹筋を使い、

横隔膜を訓練することに焦点を当てています。この訓練は、ヨガの理念に従ったものなのです。

 

人を繋げる笑いヨガ

★笑いの条件の無い笑いは、どんな言葉を話そうと、どんな生活をしていようと、

様々な国や文化の人々を繋げてくれます。

笑いヨガは、お互いの笑いを分かち合う人たちの間に強い団結心を促すことによって、

家族のような絆をつくり、社会交流とネットワークの場も与えます。

それらは幸福の必需条件です。笑いヨガの目的は、お互いに評価をし合うことなく

心と心のレベルで人々を繋ぐことです。これこそがヨガの本当の意味なのです。

 

笑いの精神

★笑いヨガはただ笑うだけのものではありません。定期的に実践することで、

困難に直面したり実際に笑うことが難しい場面に直面した時であっても、前向きに対処できる心構えを育てます。

 

★笑いヨガは身体的な健康を促進し、否定的な考えや感情を開放し、

そして豊かな精神力とつながります。それらはまた他者の幸福を願いながら、

寛容性、寛大さ、思いやり、助け合いの精神を開発する助けとなります。

 

★笑いヨガが思いがけない変化をもたらします。例えば;

  • 笑いヨガクラブメンバーや他の人たちに対し、「欲しい」「獲得する」などの利己的な精神状態から、
  • 「愛する」「大切にする」「与える」という豊かな精神状態へと、共感や思いやりと共にうまれていきます。
  • 新たな許しの感覚とともに、それまでしトレスや怒りを促していたことから笑いで対応できるようになります。
  • 自分だけが幸福でも、周りの人たちが幸福でなければ、自分の幸せを維持することはできません。
  • 自分だけではなく、自分の周りの人たちにも幸福をもたらすことが笑いヨガの精神です。
  • この精神が、私たち自身の幸福を維持するのに不可欠なのです。笑いの内なる精神は、
  • 感謝そして寛容性が強力なツールとなり、人々を繋ぎ、自分の周りの人たちの精神性を高めます。
  • それが、自らの幸福度をも高めることに繋がります。これらの理念は、人生を変える素晴らしい体験をもたらしてくれます。

 

😊😊最後まで、ブログを読んでいただき~ありがとうございます。

 

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

一般社団法人 岡山県笑いヨガ協会

代表理事 万代京央子

岡山県岡山市に生まれ育つ。
市内調理師学校で教師、菓子製造会社で工場長、各社人材育成指導などの要職を歴任。病気をした事で、

笑いヨガに興味を持ち発祥の地インドに行き修業し経験と実績。

効果的な独自の技法を編み出しユニーク笑いヨガ万代流家元。

神様から頂いた命、一度の人生を価値ある人生にしたい 私に何が出来るかを考えたら、

笑う事の素晴らしさを皆様にお伝えしたいと、

健康セミナーの一貫に体操として笑う(声出し呼吸法)を取り入れ、月に40~80回の講演・講座開催中。

■肩書

一般社団法人 岡山県笑いヨガ協会 代表理事

医療福祉大学 非常勤講師

インド(笑いヨガ発祥地)アンバサダー(大使)

メンタルケアカウンセラー・ケアストレスカウンセラー

行動心理士・カラーセラピスト等